スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

12月中旬となり、本格的な冬の到来です。

今週(12月10日の週)小山町付近は、最低気温が0℃に達する可能性があります。

筆者の家の庭では、モミジの紅葉が終わりに近づき、地面を赤い葉が覆い尽くしています。きれいな光景ですが、

片付けないと後々大変なことになります。落ち葉の片付けは、秋の恒例の作業です。

小山町文化会館は、地形的に山に囲まれていて、箱根方面、山中湖方面に行くには、峠越えが必要となります。

標高は、900m~1000mですから、夜間、早朝には道路の凍結等があり、スタッドレスタイヤが必須です。

 

今週のお花は、お正月を連想させる飾りつけです。「速くこいこいお正月!」

花材は、ヒバ、サザンカです。赤い花と花器が印象的です。

IMG_7172

 

 

 

 

 

aa皆さんこんにちは、今週の「 お花 」のコーナーです。

今年もいよいよ月例カレンダーが一枚となりましたが、今のところ例年よりは寒くはないですね。その所為か或いは

季節を忘れてしまたったのか分かりませんががタンポポやユリが筆者宅の近くでひっそりと咲いている状態ですよ。

とは言え、12月に入った途端にクリスマスの雰囲気が漂って来ましたね。イルミネーションがあっちこっちの民家

で美しく灯っていて私たちの目を楽しませてくれていますよ。クリスマス・・・楽しもうね!

aaさて、今週文化会館に生けられている「今週のお花」は、エンコウスギ・ヒイラギ・アルストメリア・ストック

の4種類です。花が付いているのといないのが各2種類ずつありますが、ヒイラギの葉がまるで黄色い花のように

見える所為か、黄色・赤・薄紫・緑の色合いのバランスが見事ですよね。本当に美しく見えますよ!

aaそれではご紹介させていただきます。

aaa◎エンコウスギ

aa aa特   徴枝が長く伸びて、手長猿が手を差し伸べたような形をしているのでこの名が付いた。(猿猴杉)

aaaaaaaaaaaaaaa珍妙な葉は花材として生花に持ちいられているが、花が咲いたり、実がなることはない様です。

aaa◎ヒイラギ

aa aa特   徴名前は「ひいらぐ」という古語から来ていて、ズキズキするほど痛いという意味です。生垣や

aaaaaaaaaaaaaaa魔除けに使われたりする。材は櫛やそろばん玉に用いられる。  クリスマスの時期に赤い実と

aaaaaaaaaaaaaaaギザギザの葉の組み合わせとして使用されるのは「セイヨウヒイラギ」です。

aaa◎ストック

aa aa特   徴「茎」という意味の名前を持つストックは甘い香りが特徴です。今回も生けられている所から

aaaaaaaaaaaaaaa甘い香りがしていますよ!

aaa◎アルストメリア

aa aa特   徴花の品種が多いことから花の色も色々出回っている様です。花の色で花言葉がそれぞれ異なる

aaaaaaaaaaaaaaaようです。素敵な花言葉のアルストメリアを贈ると喜ばれるとか・・・。試してみて下さいね。

IMG_7166

 aa暖かいといっても冬ですから寒暖の差が大きいときは体に十分な留意をしていただきますように・・・。そして

aa素晴しい新年を迎えていただけることを祈念しております。

 

11月の第4週となり、本格的な寒さが今週末に予想されています。

小山町、御殿場地方は、最低気温が0℃近くまで下がります。

みなさん、冬服の準備をして暖かくして外出して下さい。屋外に置いている寒さに弱い植物も、室内に移動

して下さい。そして恒例のスタッドレスタイヤに交換準備の時期が近づいています。

今週の花材は、ヤツデ、サザンカ、ダリア、キク、シペラスです。

IMG_7146

aa皆さんこんにちは、今週の「 お花 」のコーナーです。

霊峰富士に初冠雪だったり、朝夕の吐息が白くなったりしてもうすぐ初冬を向かえる季節を感じるように

なりました。風邪をひかないようにハローウィンを迎えたいですね。トリックor トリート?

aaさて、今週文化会館に生けられている今週の「お花」は、キャラ・キクの2種類です。キャラの緑葉の

中にキクのちっぽけな黄色い花が灯りのように見え哀愁の風情が感じられます。

aaそれでは、ご紹介させていただきます。

aaa◎キャラ(伽羅)

aa aa特   徴イチイ(一位・櫟)の変種で、イチイとの違いは葉の大きさと並び方が異なる。イチイは

aaaaaaaaaaaaaaa葉が大きく水平に2列に並ぶのに対し、キャラ(伽羅)は葉が小さく不規則に螺旋状に付く。

aaa◎キク

aa aaうんちく キクは、月の美しい季節が最も美しく見えるとされています。古きよき時代に縁側にキクや

aaaaaaaaaaaaaaaすすきなどを生けて「つき見酒」と洒落込んでいたそうです。最近は温暖化の所為か月が

aaaaaaaaaaaaaaa美しく見えるのが中秋から晩秋にずれたような感覚ですが今の時期が美しくキクを楽しむ事が

aaaaaaaaaaaaaaa出来ること請負です。皆様も試してみては如何でしょうか。

IMG_7140

aa一日の寒暖の差が大きくなって来ています。風邪など召さないように注意いたしましょう。

インフルエンザが流行しています。 

 

皆さんこんにちは、今週の「 お花 」町民文化祭版のコーナーです。

aa去る10月13日~14日の両日に62回小山町町民文化祭が小山町総合文化会館にて開催されました。

文化会館には文化連盟の各分野から沢山の作品が展示されました。

aa今回も小山町華道協会の皆様による「生花展」が催されました。生け方は各流派によって異なるが

全ての作品が美しく艶やかな彩りが人目を引き多くのご来場者が立ち止まって鑑賞されていました。

aaそれでは出展された「お花」をご紹介致します。

IMG_7106   IMG_7107    

 

IMG_7108   IMG_7111

 

IMG_7105  IMG_7104

aa小山町華道協会の皆様ありがとうございました。