スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

aa皆さんこんにちは、今週の「 お花 」のコーナーです。

9月の始めは田んぼが黄色になったと思っていましたが、あっという間に収穫が済んでしまいましたね!

これから新米が食べられますね!嬉しいですね!「 農家の皆さん、お疲れ様でした。」

aa文化会館に今週生けられてるお花は、・シペラス・アジサイ・百日草の3種類です。今回3種類が

親子の様な姿で生けられています。写真左下に小さくなっているのがご覧頂けると思います。こんな

手法があるとは・・・・・。筆者は始めて見ましたよ! それではご紹介致します。

aaa◎シペラス

aa aa特   徴:立ち姿が美しく、茎の先端に花を付ける観葉植物です。シペラスの中でも『カガミ

aaaaaaaaaa  aaaaヤツリ』という種類があり別名『パピルス』と呼ばれ、古くより、茎から抽出される

aaaaaaaaaa  aaaa繊維成分から紙が作られている。紙の他に網や履物といった生活必需品も作られている。

aaa◎百日草

aa aa特   徴:夏から秋まで花の観賞が出来て、直射日光・高温などを好み、乾燥にも強く夏でも

aaaaaaaaaa  aaaa花持ちが良いことから日本では仏前花として全国に広がったといわれている。

IMG_0494-1

aa今年も残り3ヶ月足らずになってしまいましたね!残った日々を綺麗な花を見て過ごしたいですね!

 

aa皆さんこんにちは、今週の「 お花 」のコーナーです。

立秋を過ぎて早や一ヶ月。だいぶ秋の気配が漂って来ましたね。田んぼの周りではアキアカネが群れを

なして飛んでいて、稲穂は黄金色に染まって来ましたよ! 

aa文化会館に今週生けられてるお花は、・パンパスグラス・ススキ・ヒオウギ・ケイトウ・ヒマワリの

5種類です。 このうちパンパスグラス・ヒオウギ・ヒマワリについてご紹介致します。

aaa◎パンパスグラス

aa aa特   徴:シロガネヨシ(白銀葭)とも呼ばれています。白銀に見える姿が花言葉の「光輝」に

aaaaaaaaaa  aaaaピッタリのパンパスグラスが今回生けられていますよ。また、3メートルもの高さに

aaaaaaaaaa  aaaa育つ雄姿が風になびくと初秋の暑さを忘れさせてくれますよね!

aaa◎ヒオウギ

aa aa花名の由来:漢字で「 檜扇 」と書きます。葉っぱが扇を広げたような姿に由来すると言われています。

aaa◎ヒマワリ

aa aa花名の由来:ヒマワリの花には向日性があることから「 向日 」に太陽に向って成長する植物という意味

aaaaaaaaaa  aaaaから「 葵 」がつき「向日葵 」と書いて「 ひまわり 」と呼ぶようになったといわれています。

IMG_0456

aa筆者に近くの田んぼのあぜ道には、彼岸花の曼珠沙華が咲いていました。皆さんも実りの秋を探しに

散策してみては如何でしょうか。涼しい時間帯を選んで楽しんで下さいね。

8月の最終日となり、猛暑であった夏も少しすごし易くなりました。筆者の家庭でも、7月中旬から8月下

旬まで、朝からずっと、夜間までクーラを連続運転していました。例年は、昼間の暑い時間帯と夜間の短

時間のみクーラを運転していました。電気代は1.5倍程度になります。

 

今週のお花です。

CIMG0402

 

aa皆さんこんにちは、今週の「 お花 」のコーナーです。

梅雨が明けたと思ったら毎日猛暑が続いています。皆さん体調には十分気をつけて過ごしましょうね!

今年は夏が短いと思われる(?)・・・8月8日は暦の上では秋(立秋)の季節になりますね。残暑の

厳しい日々が続きそうですが、花にとっては輝く為にも日照が欲しいところだと思います。

aaさて、文化会館に生けられている今週のお花は、トルコキキョウ・ススキです。それではご紹介致します。

aaa◎トルコキキョウ

aa aa花名の由来:①.トルコの名前 → つぼみがトルコのダーバンに似ている。又、花色がトルコ石の

aaaaaaaaaa aaaaaaaa色だからだそうです。

aaaaaaaaaaaaaaa②.キキョウの名前 → 見た目がキキョウに似ている。

aaaaaaaaaa aaaaaaaa以上の2点から付いたと言われている。

aa aa原 産 地:北アメリカ。乾燥地帯で雨が中々降らないテキサス州などです。

aaa◎ススキ

aa aa特   徴:葉に黄白色の矢のような斑模様入っています。タカノハススキと言うのでしょうか?

aaaaaaaaaaaaaaaなんと優雅に見えるところが素敵ですね。

IMG_0193

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa以上

aa皆さんこんにちは、今週の「 お花 」のコーナーです。

昨日、筆者宅の隣で「くちなし」の花が一輪咲いていました。また、夕方には近くにある木で「ひぐらし」が

鳴いていました。日中がチョッと肌寒かったので「意外だなぁ」と思いつつ ひょっとして梅雨明けが近いかな

とおもいました。  

aaさて今週、文化会館に生けられている「お花」は、木苺・アンスリューム・リアトリス・カーネーション・

ゴット・ヒマワリの6種類です。彩り鮮やかな花が緑色に囲まれています。まるで暑い最中の高原にいる様な

雰囲気でとても清々しい感じです。皆さんも会館でご覧になっては如何でしょうか。それでは2種類の花を

ご紹介いたします。

aaa◎アンスリューム

aa aa花名の由来:ギリシア語の「anthosaura(花)」と「oura (尾)」が語源となり、尾の様に突き出た

aaaaaaaaaaaaaaa肉穂花序の姿に由来すると言われている。

aa aa特   徴:花のように見えるハート型の部分はカラーで、モンステラなどのサトイモ科植物に見られる

aaaaaaaaaaaaaaa仏炎苞です。実際の小さい花は、尾のように突き出た部分に密生しています。

aaa◎リアトリス

aa aa特   徴:花は、花序の頭端から下へと咲いていく有限花序の花です。咲き方は、槍咲き型のパターン

aaaaaaaaaaaaaaaと、玉咲き型のパターンに大別される。

IMG_0142

aa今年は少し日照不足であるとメディアは伝えていますが早く梅明けして熱い夏が来て欲しいと思っています。

太陽の光を燦々と浴びるとお花ももっともっと美しく元気に皆様の目を楽しませてくれるのではないでしょうか。