スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

2021.08.26

今週のお花

aa皆さんこんにちは、今週のお花のコーナーです。

立秋を迎えてから早くも2週間以上過ぎましたね。お花も季節変えなのか秋の気配を感じさせる花が周りに多く

目立つようになりました。文化会館のお花も初秋を思わせる花が活けられていますのでご紹介致します。

aa花名は・ウンリュウヤナギ.リンドウ.カスミソウ.ワレモコウの4種類です。色合いが涼し気に感じ更には

全体がアートっぽく見えのはワレモコウの演出でしょうか・・・。

IMG_1151

 

コロナの影響で外出が出来ない状況ですがコロナが収まり外出可能になりましたら秋花を見つけに散策をして

みませんか。

AA皆さんこんにちは、今週のお花のコーナーです。

今週は、生け花ではなく文字の装飾書をご紹介いたします。先ずは下段の写真をご覧いただきたいと存じます。

色々な形で書かれていますがこれを『 楽書道 』と申されるそうです。自分の思いを文字に装飾を加えて書に

するそうです。見事な出来栄えですよね! 現在、文化会館の入口に展示していますのでご鑑賞をお奨めいたし

ます。そして、これを参考にして皆さんもご自分のオリジナルを作って楽しんでは如何でしょうか・・・・・。

 

IMG_1135-1      IMG_1136

 

 

 

IMG_1138 IMG_1139-1

aa暑さが厳しくなっています。熱中症対策を十分に行い暑い夏を乗り切っていきましょう。 :-P

 

AA皆さんこんにちは、今週のお花のコーナーです。

ワクチン接種が始まって1カ月あまり過ぎました。年代別に順に降りて来ていますが、今では病院や大型接種会場など

色々な場所で接種が可能になりましたね。早く接種が終了して重症化する患者さんが減るといいですね。会場が増えた

所為かどうか判断がつきませんがワクチン数が不足気味とか‥‥‥。いずれしても皆さんが接種を終えてマスク有でも

外出が出来るようになったら美しい花の散策に出かけたいですよね。 :-)

aaさて今週の文化会館のお花は、アジサイ・たかのはすすきの2種類です。アジサイは、花が終わったら枝の剪定をし、

翌年の花を咲かせる準備をすることが望ましいようです。たかのはすすきは、美しい斑が特徴ですが窒素を含んだ肥料

を施すと斑が消えるそうです。基本的には肥料を与えないようにするといいみたいです。

IMG_1114

aa花は美しく咲いている。或いは輝いている。時期に鑑賞することが望ましいようですからタイミングを逃さない

様にしましょう!

aa皆さんこんにちは、今週の『 お花 』のコーナーです。

今年は例年になく早い梅雨入りになりましたね。何時もより3週間くらい早くなったとメディアが伝えていました。

その分早く明けることを祈っているのですが天気のことですから分かりませんよね‥‥。

aaしかし、雨が降って喜ぶものもいますよね。例えばカエルや雨期に咲く花(アジサイなど)です。今回文化会館に

活けられている花は「 雨の日の池は楽しいな 」というタイトルで、カラー・紫つゆ草・アジサイ、そして池で遊ぶ

カエルが雨を楽しんでいる絵と両方です。鬱陶しい梅雨の最中なのですが鬱陶しさを感じさせない艶やかな花と絵の

共演です。ぜひご覧になることをお勧めいたします。

IMG_1098-1

aa早く梅雨が明けて、そしてコロナワクチン接種が済んで清々しい気持ちでオリンピックを楽しみたいですね! :-P

 

5月となり、庭の新緑が美しい季節になりました。

今年は、例年より気温が高いので、季節の花が早く咲きました。

下の写真は、シャクヤク(芍薬)です。今年初めて咲きました。花が重く支えが必要でした。

その下は、月見草の蕾、開花、翌日の朝の状態です。

去年も月見草の花をブログに上げましたが、8月でした。

上から5月14日朝、夕方、5月15日朝の写真です。

CIMG8013

CIMG7993 CIMG8003

CIMG8004