スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

aa皆さんこんにちは。

生涯学習センターの多目的グラウンドの楓が紅葉し始めました。コロナも落ち着いている今がご鑑賞のチャンスです。

生涯学習センターをご利用になった時、或いは休日に家族やカップルでお楽しみ下さい。天気の良い午前中がお勧め

で富士山と併せてご覧になれると思います。

IMG_1221(2)

 

IMG_1223 (2)

aaもう少し時が経てば赤富士もみられると思いますので秋の移り変わりをお楽しみくださいね! :-D

 

2021.10.03

秋の予感

10月になり、朝晩の冷え込みが感じられる季節になりました。

小山、御殿場地域、特に小山町総合文化会館付近は、標高430mの為、風が冷たく感じられます。

今年の夏は、7月から8月は雨が多く、30℃を超えた日は少なかったようです。(7月は11日間、

8月は13日間)9月は30℃を越えた日はありませんでした。最低気温は9月27日の11.8℃でした。

秋が感じられる草木を探しましたが、まだほとんどみつかりませんでした。

CIMG8029

CIMG8031

上段はヒルガオ科ヒルガオ  下段はドウダンツツジです

 

aa皆様こんにちは。

9月7日の朝に富士山が今年度初の雪化粧をしている様が見られました。何時もより速いのではないかと思いました。

写真を掲載いたしましたのでご覧ください。(下段) 写真で富士山の下側の方に見られる黄金に輝いている稲の色を

見るとお判りいただけるかなと思いますがここ北駿にも秋の気配が近づいてきているようですね。皆さんも晴れた日の

早朝に周りの風景を楽しんでみては如何でしょうか。 コロナで外出できないモヤモヤ気分がパッと晴れますよ! :-D

 

KIMG0138

aa

この写真は、筆者の自宅付近で撮影いたしました。

 

4月となり、桜の満開から新緑の季節となりました。

御殿場小山地方は高冷地で寒いため、もち草が摘めないので

四月三日がひな祭りです。

ひな人形から、五月人形の模様替えをおこないました。

CIMG0450

CIMG0454

 

 

 

 

 

コロナ感染が第4波に突入される傾向が見られる中、お花見をしたくても外出を控えていらっしゃる方々が大勢いる

ことと推測しています。 そんな方々に写真ですが見ごろを迎えた小山町生涯学習センターの『 しだれ桜 』をご紹介

いたします。少しでもストレスが解消出来れば幸いです。

 

IMG_1073
IMG_1078IMG_1077IMG_1081