スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

aa皆さんこんにちは、今週の「 お花 」のコーナーです。

昨日、筆者宅の隣で「くちなし」の花が一輪咲いていました。また、夕方には近くにある木で「ひぐらし」が

鳴いていました。日中がチョッと肌寒かったので「意外だなぁ」と思いつつ ひょっとして梅雨明けが近いかな

とおもいました。  

aaさて今週、文化会館に生けられている「お花」は、木苺・アンスリューム・リアトリス・カーネーション・

ゴット・ヒマワリの6種類です。彩り鮮やかな花が緑色に囲まれています。まるで暑い最中の高原にいる様な

雰囲気でとても清々しい感じです。皆さんも会館でご覧になっては如何でしょうか。それでは2種類の花を

ご紹介いたします。

aaa◎アンスリューム

aa aa花名の由来:ギリシア語の「anthosaura(花)」と「oura (尾)」が語源となり、尾の様に突き出た

aaaaaaaaaaaaaaa肉穂花序の姿に由来すると言われている。

aa aa特   徴:花のように見えるハート型の部分はカラーで、モンステラなどのサトイモ科植物に見られる

aaaaaaaaaaaaaaa仏炎苞です。実際の小さい花は、尾のように突き出た部分に密生しています。

aaa◎リアトリス

aa aa特   徴:花は、花序の頭端から下へと咲いていく有限花序の花です。咲き方は、槍咲き型のパターン

aaaaaaaaaaaaaaaと、玉咲き型のパターンに大別される。

IMG_0142

aa今年は少し日照不足であるとメディアは伝えていますが早く梅明けして熱い夏が来て欲しいと思っています。

太陽の光を燦々と浴びるとお花ももっともっと美しく元気に皆様の目を楽しませてくれるのではないでしょうか。

5月から6月の1カ月限定の富士山須走まぼろしの滝。

今年は見事に見られました!!(5月中旬です)

IMG_4114

富士山は雲に隠れていましたが、富士の雪解け水が音を立てて流れていました(*^_^*)

IMG_4124

aa皆さんこんにちは、今回は夏の風物詩である『 ホタル 』を生涯学習センターの多目的広場内にある

『 ホタルの里 』に於いて、孫娘と家内と3人で鑑賞いたしました。 

aa鑑賞のきっかけは、月曜日の夜、筆者が自宅前で喫煙していたら一匹のホタルが飛んでいました。まだ

『 ホタル 』を見た事が無い孫娘に見せて遣りたくて急いで自宅内へ入り孫娘を抱いて外に出たときには

既に『 ホタル 』はいませんでした。その後、孫娘に泣かれ困り果ててしまいました。・・・「天気の良い

日にじぃじぃがお仕事に行っている小山支援センターに行こう!」と約束してなんとか寝せつかせる事が

できました。 筆者の仕事の都合で鑑賞が木曜日になりました。

aa初めて、『 ホタル 』を見た孫娘は、おっかなびっくりしていましたがピカピカしているのに「きれい!」

と感嘆詞を上げていました。自宅に帰って母親に満面の笑みをうかべて「いっぱいホタルが飛んでいたよ!」

と報告していました。喜んで貰えて良かったと思いました。

IMG_0123
aaaaaaaaaaaaaa東屋の東側に沢山飛んでいました。

IMG_0125
 aaaaaaaaaaaaaa球場側の池側が数匹飛んでいました。

aa孫娘が喜んだことで、ひと安心致しました。今度いつか、孫息子も一緒に連れて来れる日を楽しみに

しています。

6月13日にビューティーアップ講座を開催しました。

第1回は、お肌を健やかにするクレンジングとマッサージがテーマでした。

実際にクレンジングとマッサージで、みんなスッピンに。ガールズトークも楽しい :-P

beauty

お肌についてのお話は、まさに目からウロコ!普段の自分の適当なお手入れを見直すよい機会となりました。

小山町総合文化会館のビューティーアップ講座は、4回シリーズ。次のような内容です。

第2回は、7月11日(木)『簡単!涼しい!まとめ髪アレンジ』 19:00~

夏にぴったりのヘアアレンジを学びます。

ビューティーアップ2最終版

第3回は、9月16日(月・祝)『パーソナルカラーでイメージアップ』 10:00~

第4回は、10月10日(木)『美眉の描き方トレーニング』19:00~

それぞれ受講できますので、気楽に参加してみませんか?

 

 

 

aa皆さんこんにちは、今週の「 お花 」のコーナーです。

鬱陶しい梅雨の時期になりましたね。しばらくの間体調管理には留意していただき美しい花など眺めて憂さ晴らしを

して見ては如何でしょか?   それなら美しいを見て楽しみましょうね!

aa文化会館に生けられている「今週のお花」は、緑色の葉っぱの中に青紫と赤紫のあじさい、黄色の花と赤黄色

の蕾のピペリカムがまるで初夏を思わせるような清清しいコントラストですよ。会館でご鑑賞できますので来訪を

お待ちしています。

aa今週の「 お花 」は、木斛(もっこく)・あじさい・ピペリカムの3種類ですが2種類についてご紹介致します。

aaa◎木斛(もっこく)

aa aa特   徴:石斛(せっこく)の花に似た香りがあって、花でなく樹木であるから「木斛(もっこく)」です。

aaaaaaaaaaaaaaa名前の「木斛」は日本で名付けられた。秋には赤く丸い実がなります。 *写真  木の枝が木斛です。

aaa◎あじさい

aa aa特   徴:梅雨時風物詩の代表で、和歌・俳句・小説・日本画・歌謡曲・切手などの題材として多く摂り得ら

aaaaaaaaaaaaaaaれています。因みに7月17日の石原裕次郎忌を「あじさい忌」というそうです。石原裕次郎は

aaaaaaaaaaaaaaaあじさいが大変好きだったそうです。筆者も大変好きです。

IMG_0080

aa花を眺めるときは天気の良い日もあれば雨に打たれている日もある。どんな天気の日でも自分の気持ちが楽しくなる

ような眺め方をしたいですね。希望が持てるから・・・・・