スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

aa皆さんこんにちは、今週の「 お花 」のコーナーです。

八十八夜を過ぎて、ここ北駿も初夏の漂いが感じられるほど緑が濃くなってきました。また、藤・さつき・菖蒲など、

季節の花が多く咲いて私達の目を楽しませてくれていますよ。散策には大変良い季節になりましたので皆さんも近辺を

散策されては如何でしょうか。

aaさて、文化会館に生けられている今週の「お花 」は、もみじ・ナルコユリ・ギボシ・シラン・カーネーションです。

小さく美しい花が咲いていますよ。是非ご覧になっては如何でしょうか。それでは2つの花をご紹介致します。

aaa◎ナルコユリ

aa aa由来と特徴:花のつき方が、田畑から害鳥などを追い払う「鳴子」に似ていることから名前が付いたと言われて

aaaaaaaaaaaaaaaいる。ナルコユリに似ているのがアマドコロです。一箇所から出る花の数が、アマドコロ:1~2個

aaaaaaaaaaaaaaaで、ナルコユリ:3~8個と多く下がるの特徴です。

aaa◎シラン

aa aa特   徴:花期が4~5月で小ぶりの花(4cm)を咲かせる。花色は紫紅色が多く花茎の先に数個ついて

aaaaaaaaaaaaaaa花弁は細長く開ききらないような感じで咲くのが特徴です。

IMG_0036

aaトンボが飛んでいるのを見かけました。今年は熱い夏が早く来そうです。散策にお出かけの際は日除けと水分を

持参することをお奨め致します。お花を楽しみましょう!

 

10日間の連休、皆さんはどのように過ごされましたか?
最終日まで休暇を楽しまれた方、家族サービスで車の運転が大変だったお父さん方、連休明けのリハビリも終わり、やっと通常のリズムに戻られた方も多いのではないでしょうか。
ここ小山町近隣では毎年この時期に田植えが行われ、カエルの合唱も日増しに大きくなってきました。また、水田に映る逆さ富士も楽しめるようになりました。
場所によってはダイヤモンド富士を見られる所もありますので、ダブルで見れる絶景ポイントを探しに出かけてみては如何でしょうか。
今週のお花は、シンビジューム、アジサイ、ジャーマンアイリス、トクサです。

IMG_0029

2019.05.05

今週のお花

5月第一週のお花です。モミジ、ドウダンツツジ、シャクナゲです。

IMG_0027

5月の連休中の後半になります。天気は、曇りですが、サイクリング日和です。

小山町総合文化会館では、サイクリストの休憩場所として、日陰、トイレ、水分補給(自販機)、サイクルラック、

空気入れ、工具等を用意してお待ちしています。会館内の新緑も見ごろです。

ロードレーサ、MTB、シティサイクルの人もお気軽にお立ち寄り下さい。

IMG_0026

桜の花も散り、葉桜となりました。

今週末から10連休が始まり、新緑の季節になります。

文化会館は連休中も営業しておりますので、是非ご来館ください。

平成最後の今週のお花は「ヒイラギナンテン」「金魚草」「ドラセナ」「小菊」「古木」です。

IMG_0023