スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

aa皆さんこんにちは、今週のお花のコーナーです。

6月も終わりになりますね。早いですね!もう半年が過ぎようとしていますが皆様におかれましてはご清祥のことと

お慶び申し上げます。

aa今週文化会館に活けられている花は、小木の「マキ」です。それではご紹介致します。

「マキ」は常緑針葉樹です。濃い緑なので今頃の時期にその色が特に映えて見えるようです。会館に活けられている

マキが天に向かって伸び伸び枝を元気に広げている様子が窺えます。 それでは下記の写真をご覧ください。

IMG_1963-1

aaまだまだ梅雨が続いています。大雨や好天日の熱中症には十分留意されてお過ごしください。

 

2023.05.03

今週のお花

aa皆さんこんにちは、今週のお花のコーナーです。

年が明けて気がついてみると、新年度に入って田植えのシーズンですね。もうこんなに時間が過ぎたのかと思って

います。勤務の都合で「お花のブログ」を作る時間がなくて皆様にご紹介できなかったことをお詫び致します。

aa早速ですが、今週の文化会館のお花を紹介します。・リョウブ・シャクヤク・シレネの三種類です。

新緑を思わせるくらい緑の葉が多い中、シレネとリョウブの白く小さい花が可愛らしく可憐にさいていています。

そしてシャクヤクの赤紫色の花がアクセントになっている構図がなんとも素晴らしい。見ていて飽きませんね。

 

IMG_1886 -3

aa皆さんこんにちは、今週のお花のコーナーです。

2023年が明けて1ヶ月が過ぎましたね。もうすぐ立春が来るというのに寒い日が続いています。体調

をくずさない様に注意しましょうね。

aaしばらく、今週の「お花」をお届けすることが出来ずにいましたことをお詫びいたします。新年を

迎えて又皆様にお披露目して行きたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

aaさて今週、文化会館に活けられているお花は、・マーガレット・ミニカトレア・ブルースター・麦

・ピペリカムの5種類です。

aa色とりどりの花色が大変鮮やかで、女王様が載せるティアラの様に美しく見えますよ。是非ご覧に

なってください。

IMG_1777-3

aa皆さんこんにちは、今週のお花のコーナーです。

aa先月下旬に富士山に初冠雪がありましてから徐々にですが気温の低下傾向が大きくなって来ましたね。吐息も白く

なっていて冬将軍が直ぐそこまで来ているように感じられます。寒くなりますが、空気が澄んで富士山がより美しく

鑑賞出来ることが楽しみですね。

aa文化会館の今週のお花は、ツルウエメモドキ・リンドウ・小菊です。3つの花の花言葉が良い事柄に関連している

のでご紹介いたします。

aaaaaaaaaaaa◎ツルウメモドキ : 真実・開運・大器晩成

aaaaaaaaaaaa◎リンドウ    : 悲しんでいるあなたを愛する・正義

aaaaaaaaaaaa◎小菊      : 純情・真実・元気          以上です。

aaそれではお花をご覧ください。

 

IMG_1726-1

 

aa皆さんこんにちは、今週のお花のコーナーです。

aa北駿の稲の収穫もほぼ終了した様子ですね。収穫後の田んぼには落ち穂をついばむ鳥が群れているところをよく

見かけます。収穫時期に台風が多く心配でしたが無事に済んだようでホットしています。

aa今週文化会館に活けられているお花は、ニシキギです。青々とした枝と紅葉した枝の2本が活けられています。

うしてこのような枝が出来たのか聞いてみたところ、太陽が良く当たった枝とその陰などに隠れて太陽があまり

当たらなかった。その太陽光の当たり具合の差でなる時がありますよと教えていただきました。

IMG_1717-1

aa 梅の木で紅白の花が咲いたのを見た事があります。これは接ぎ木してなるそうですが一本の木で太陽光の当たり

具合でこのように色が変わってしまうのは初めて見ました。自然って本当に不思議ですね。皆さんも文化会館にい

らしてご覧になりませんか。