スタッフブログ

2019.08.08

今週の 「 お花 」

aa皆さんこんにちは、今週の「 お花 」のコーナーです。

梅雨が明けたと思ったら毎日猛暑が続いています。皆さん体調には十分気をつけて過ごしましょうね!

今年は夏が短いと思われる(?)・・・8月8日は暦の上では秋(立秋)の季節になりますね。残暑の

厳しい日々が続きそうですが、花にとっては輝く為にも日照が欲しいところだと思います。

aaさて、文化会館に生けられている今週のお花は、トルコキキョウ・ススキです。それではご紹介致します。

aaa◎トルコキキョウ

aa aa花名の由来:①.トルコの名前 → つぼみがトルコのダーバンに似ている。又、花色がトルコ石の

aaaaaaaaaa aaaaaaaa色だからだそうです。

aaaaaaaaaaaaaaa②.キキョウの名前 → 見た目がキキョウに似ている。

aaaaaaaaaa aaaaaaaa以上の2点から付いたと言われている。

aa aa原 産 地:北アメリカ。乾燥地帯で雨が中々降らないテキサス州などです。

aaa◎ススキ

aa aa特   徴:葉に黄白色の矢のような斑模様入っています。タカノハススキと言うのでしょうか?

aaaaaaaaaaaaaaaなんと優雅に見えるところが素敵ですね。

IMG_0193

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa以上