スタッフブログ

2018.03.01

今週の「 お花 」~その36

皆さんこんにちは、今週の「 お花 」~その36のコーナーです。

aa「平昌-五輪」!日本にとってはメダル獲得数が13個で過去最高でしたね。選手の方々を称えてあげたいですよね。

既に次回の五輪を目指してトレーニングを開始された選手もいるらしいですね。4年間の努力が報われるように次回

の五輪で更なる活躍を期待しています。

aaさて今週文化会館に生けられている今週の「お花」は、夜露でガス燈がぼんやり見えるようにそこだけが明るく暖かく

感じるような情景で、生けられている周りだけが春の色に包まれているようです!文化会館にいらして春の色を感じて

見てはいかがですか?

aa今回は、デルフィニウム・スイートピー・ルスカス・コデマリ・アルストメリア」の5種類です。由来や花言葉など

を調べて視ましたのでご紹介致します。

aaa◎デルフィニウム

aa aa名前の由来:ギリシア語の「イルカ」に由来する。花の後の部分を「イルカの尾ひれ」に見立てた。またつぼみを

aaaaaaaaaaaaaaaイルカに見立てたとされています。日本では、「燕(つばめ)」の尾に見立て「ヒエンソウ(飛燕草)」

aaaaaaaaaaaaaaaと名前を付けた。日本人にとっては「イルカ」より「ツバメ」の方がなじみ深いようです。

aa aa花言葉  :花言葉が花嫁のブーケにピッタリな訳をお知らせ致します。

aaaaaaaaaaaaaaa*「高貴」・・・気高く、誇り高く新たな門出に立つ花嫁にふさわしい花として、また高貴な花嫁の象徴

aaaaaaaaaaaaaaa aaとして、デルフィニウムをブーケにしている様です。

aaaaaaaaaaaaaaa*「清明」・・・花に清らかで明るい透き通るような青さがあり、清らかな花嫁として、明るく朗らかな

aaaaaaaaaaaaaaa aa花嫁として、多くの人達が抱くイメージにピッタリなのでしょう。

aaaaaaaaaaaaaaa*「福をもたらす」・・・和名の飛燕草はツバメが飛んで来る花とされています。東洋には燕が家庭に

aaaaaaaaaaaaaaa aa飛んで来て福をもたらすという言い伝えがあります。嫁ぎ先に福をもたらす花として、花嫁の

aaaaaaaaaaaaaaa aaブーケにピッタリの花ですよね。

aaa◎スイートピー

aa aa名前の由来:「スイートピー」は英語名で、蝶のような軽やかな姿の花に爽やかで良い香りがあるから「スイート

aaaaaaaaaaaaaaa(sweet)」、マメ科の植物であることから「ピー(pea)」と名付けられた。日本には江戸末期から

aaaaaaaaaaaaaaa明治にかけて渡来した。

aa aa花言葉  :色によって異なりますので紹介いたします。

aaaaaaaaaaaaaaa●「赤」・・・門出・別れの春===卒業式や新社会人へ贈る花としてピッタリです。

aaaaaaaaaaaaaaa●「白」・・・デリケートな喜び・優しい思いで===恋愛の喜びとも、秘密にしたい嬉しい出来事にも

aaaaaaaaaaaaaaa aaaaaaa使えます。プロポーズで渡す花としても良いとされています。

aaaaaaaaaaaaaaa●「ピンク」・・・繊細・優美===色合いからしてピッタリの花言葉です。

aaa◎ルスカス

aa aa特徴   :緑色が綺麗なこと、長持ちするとのことで、ブーケなどの花束に添えるグリーンとして利用され

aaaaaaaaaaaaaaaているそうです。葉の表裏側の中央に花芽(毛虫と間違える人が多いとか)を出すようです。

aaa◎アルストロメリア

aa aa名前の由来:南米旅行中にこの種を採集した学者が親友の男爵クラース・アルストレーマーの名前にちなんで

aaaaaaaaaaaaaaa名づけたことに由来する。

aa aa別名   :百合水仙(ユリズイセン)

aa aa特徴   :内花被片の内側には斑点があり、この斑点が虫を誘い出す役目を持っている。

aaa◎コデマリ

aa aa名前の由来:中国から渡来。小さな花が丸く集まり、毛毬のように咲くことから「小さな毛毬」が「小手毬」に

aaaaaaaaaaaaaaaなったと言われている。また、花姿を鈴に見立てた「鈴懸(すずかけ)」の別名もある。

aa aa花言葉  :「優雅・上品・友情」・・・優雅や上品は純白の小花が丸く集まった美しく気品のある花姿に由来すると

aaaaaaaaaaaaaaa言われます。特に女性に贈るのに適した言葉で憧れている女性に贈ると喜ばれるとか・・・。また友情は

aaaaaaaaaaaaaaa白く小さな花が集まって綺麗な毬の形を成すことから純粋な友愛の象徴に見立てられたと言われる。

IMG_6345

aa花を観て、美しさに加え更に暖かみをより強く感じるようになりましたね!少しずつであると思いますがくっきり

aaと春が近づいて来ていることが分かりますよね。メディアでは桜の開花予報もされている様です。待ち遠しいですね。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa