スタッフブログ

2018.09.15

今週の「お花」

今週は、気温の変化が激しい一週間でした。9月11日の最高気温は23℃でした。真夏から秋の季節感です。

先週は台風21号が四国、関西地方で猛威をふるい、北海道では大地震が発生しました。

両災害とも大変な被害をもたらしました。

今週の花材は、枇杷、糸ばしょう、石化けいとうです。

「枇杷」は、写真のように葉を思い浮かべるよりも、食べる方のビワを想像します。スタッフのある人は、

「果実では一番おいしい」と言っていました。ビワは千葉県名産品です。

「ばしょう」は、筆者の実家になぜか植えてありました。手入れをしないで放っておくと、高さが3m以上

になり、ジャングルのようになります。

今週のお花は、なつかしい昔を思い出させるものでした。

 IMG_7068