スタッフブログ

2018.10.25

今週の「 お花 」

aa皆さんこんにちは、今週の「 お花 」のコーナーです。

霊峰富士に初冠雪だったり、朝夕の吐息が白くなったりしてもうすぐ初冬を向かえる季節を感じるように

なりました。風邪をひかないようにハローウィンを迎えたいですね。トリックor トリート?

aaさて、今週文化会館に生けられている今週の「お花」は、キャラ・キクの2種類です。キャラの緑葉の

中にキクのちっぽけな黄色い花が灯りのように見え哀愁の風情が感じられます。

aaそれでは、ご紹介させていただきます。

aaa◎キャラ(伽羅)

aa aa特   徴イチイ(一位・櫟)の変種で、イチイとの違いは葉の大きさと並び方が異なる。イチイは

aaaaaaaaaaaaaaa葉が大きく水平に2列に並ぶのに対し、キャラ(伽羅)は葉が小さく不規則に螺旋状に付く。

aaa◎キク

aa aaうんちく キクは、月の美しい季節が最も美しく見えるとされています。古きよき時代に縁側にキクや

aaaaaaaaaaaaaaaすすきなどを生けて「つき見酒」と洒落込んでいたそうです。最近は温暖化の所為か月が

aaaaaaaaaaaaaaa美しく見えるのが中秋から晩秋にずれたような感覚ですが今の時期が美しくキクを楽しむ事が

aaaaaaaaaaaaaaa出来ること請負です。皆様も試してみては如何でしょうか。

IMG_7140

aa一日の寒暖の差が大きくなって来ています。風邪など召さないように注意いたしましょう。

インフルエンザが流行しています。