スタッフブログ

2018.05.31

今週の「 お花 」

皆さんこんにちは、今週の「 お花 」のコーナーです。

aa既に九州地方から梅雨入りの報道がされています。東海地方もまもなくだと推測されますね!約1ヶ月間くらい

鬱陶しい気持ちが続きますが綺麗な花を眺めながら過ごすと気持ちは晴々しますので是非試してみて下さいね。

aaさて、今週文化会館に生けられているお花は、緑深しという感じで中央と下の白い花がアクセントになり清々しさが

表現されています。まるで高原の中にいるようで爽やかな気持ちになりますよ! v(≧∇≦)v イェェ~イ♪  気持ちがイーヨ!

aa今回は、カラー・ダイコン・ユキヤナギの3種類です。それではご紹介致します。

aaa◎カラー

aa aa名前の由来:ギリシャ語で美しいを意味する「Calla」に由来するといわれている。また、花びらに見える

aaaaaaaaaaaaaaa大きな仏炎苞が修道女の襟(カラー)やワイシャツの襟に似ている事にちなむといわれている。

aaa◎ダイコン

aa aa名前の由来:花の属名は、古名の大根(おおね)の音読みで根が大きいことに因みます。別名のスズシロ

aaaaaaaaaaaaaaa(清白)は、日本では殆どが皮の色が白いことからつけられ、春の七草の一つです。

aa aa花色の色 : 白・薄紫・薄ピンクなどがある。

aa aa花 言 葉:・「潔白」・・・立派で堂々とした大きい根の際立った白さからつけられた。

aaaaaaaaaaaaaaa・「適応力」・・・土壌適応力が高いことからつけられた。

aaa◎ユキヤナギ

aa aa特徴   :今回は花はありませんが、葉が柳の葉に似て細長く、花をつける時は枝一杯に白い花を雪が

aaaaaaaaaaaaaaa積もったように咲かせる。

IMG_6627

aaもうすぐ『ジューンブライド』ですよね。この良き日を待っておられる方が大勢いることと思います。

ブライダルには装花が付き物ですが、最近は、「あじさい・オレンジの花・白バラ」などが多いとか・・・。

理由は花言葉から来ている様です。あじさい・・・家族団らん・辛抱強い愛情。オレンジの花・・・花嫁の喜び・

愛らしさ。白バラ・・・心から尊敬・清純。何れも素晴しい花言葉ですね。お幸せに!