スタッフブログ

2017.10.06

今週の「 お花 」~その16

こんにちは、今週の「 お花 」~その16のコーナーです。

aa田んぼの稲穂がすっかり収穫されて、少しですが野山も色づき始めましたよ。生涯学習施設の

多目的広場周辺の楓もほんのり赤くなってきました!

aaそして今週、文化会館に生けられている「 お花 」は花びらの大きさ・色が異なるが全て「菊」です。

緑(葉色)の小箱の中に花色の赤・白・黄がちりばめた宝石のように見えますよ!ぜひご覧になりませんか?

aa今回は中菊の赤・白・黄、小菊の白・黄の5種類です。菊には色別毎に花言葉や誕生花があります。他色々

ご紹介致します。

aaaa●菊の大きさ・・・・・*小菊のサイズは1~3㎝、中菊のサイズは3~7㎝

aaaa●菊全体の花言葉・・・高貴、高尚、長寿 など

aaaaaa*白菊の花言葉・・・真実、誠実 など        *白菊の誕生花・・・9/9、10/14、10/24、11/23、

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa12/9

aaaaaa*赤菊の花言葉・・・あなたを愛します、真の愛 など   *赤菊の誕生花・・・10/1、11/27、12/13

aaaaaa*黄菊の花言葉・・・破れた恋、軽んじられた恋 など   *黄菊の誕生花・・・9/8、10/12、10/14、11/3

aaaa●菊について・・・・・*菊が何故、葬儀(仏花)に利用されるようになったか?

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa菊はとても高貴な花で皇室の紋章であったり、パスポートの紋章にも使用されている

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaことはご存知だと思います。このような花が葬式の祭壇に使われる様になったのは

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa戦後だと言われています。ほぼ秋にしか咲かなかった花が戦後1年を通して栽培され

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaる様になり、日持ちがよい為に選ばれたと言う説が残っています。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa*他の色ついては、今回の3色の他にピンク、紅、紫、複色などがあります。

IMG_5621

aa同じ花であっても色が異なればそれに連なる由来や花言葉が変わってくるのは不思議ですね。それぞれは人が見て

aa感じたままを言葉に言い表したのが多いようです。皆さんも自分で感じた感性で言葉に変えてみてはいかがですか?

aaきっと素敵な花言葉や由来が生まれると思いますよ!d(⌒ー⌒) グッ!!ですね。