スタッフブログ

2019.08.02

『 孫娘のパートナーがふえた! 』 in 小山学習センター

aa最近筆者が孫娘と遊ぶ時間が取れないことが多くなったことから、朝起きてから「じぃじぃ、今日お仕事?」と

聞かれる事が少なくなりました。孫娘は母親に『おやましぇん(支援の意味)センターに行こう!』と話している

様です。孫息子も6ヶ月過ぎたので少し出かける回数が増えてきました。大多数は3人でおやま支援センターへ

来ているようです。

aa母親(息子の嫁)も喜んでいるようです。話を聞いてみたら次のような返事が返ってきましたのでご紹介します。

aaaa①.授乳ブースが2席あり、カーテンで仕切られていて小さい赤ちゃんでも安心して連れて行ける。

aaaa②.ベビーベッドが2台、バウンサーが1台があり、赤ちゃんを寝かせられるので、寝ている間孫娘と

aaaa aaaゆっくりと遊べる。

aaaa③.くまカフェでお茶やランチが出来る。12~13時までの清掃時もオープンしているのでお弁当を

aaaa aaa持ち込めば一日中遊べる施設なので大変よい。

aaaa④.小さい子用のトイレがあるのでトイレットトレーニングも兼ねられるし、トイレ内の洗面台には

aaaa aaa踏み台があるので手洗いもしやすい。

aaaa⑤.粘土遊びが出来る。(他のセンターではあまり見かけない)初めて粘土遊びが楽しかったのか、

aaaa aaaかなり集中して遊んでいた。それからは必ず粘土遊びをしている。

aaaa⑥.母親がトイレに行っている時やミルクを作っている時等は、『 職員さん 』が赤ちゃんを抱っこ

aaaa aaaしてくれていたり、「 私が、見てましょうか? 」と声を掛けてくださる親切なママも居たり

aaaa aaaして、うれしい。

aaaa⑦.外に公園もあるので室内に飽きたら外で遊ばせることができる

aaaaetc.

 

aaaa 施設が気に入っているようでしたね。ただ、玩具で遊ばせるばかりでなく育成トレーニングを兼ねられる

aaaa ところが良いらしい。目の付け所が、じぃじぃと母親の違いですかね!!

aaaa これから孫息子も歩くようになったら一緒にお世話になるかも知れないですね。