スタッフブログ

2019.06.06

「 孫娘とデート 」 in おやま生涯学習センター

aaあと3ヶ月弱で3才になる孫娘が朝起きてくると「ジィジィー(筆者)、今日お仕事行くー?」と聞いてくる事が

日常茶飯事になってきました。「お休みだよー」と言い返すと、

aa「おやましぇん(支援の意味)センターに行こう」と言います。10時ごろお茶と着替えを持って二人で出かけます。

そもそも、おやま支援センター(金太郎ひろば)に出かけてくるようになったのは、長男の嫁が二人目の孫のお産間近に

なってきた為外へ出かける事が困難となったのでジィジィに役目が回って来たからです。そしておやま支援センターは

筆者が働いているところにあるので開園当初から知っていたからです。

aa初めて中に入ったところ、明るくて・きれいで・広々としているなぁ という感じを受けました。孫娘も気にいった

様で、料理・ジグソーパズル・音楽などのおもちゃが完備されていてあっという間に1時間半が過ぎてしまいます。

11時45分に退場して、今度は多目的広場に行ってすべり台を楽しみます。

aa最初の頃は他の「お友達」が近づくと筆者の手を握って離れようとしていたのが最近では「じゅんばんばんだよ」と

言うと言葉はないものの指し出すようになって来ました。多くの「お友達」と触合う事で色々成長しているんだなと

思いましたし、多目的広場の高いすべり台も一緒滑っていたのが1人で滑る事ができるようになり体力もついてきた様

に感じます。

aaたった2時間余りのデート時間ですが沢山の思い出を作る事ができました。これからも孫娘の成長を楽しみに生涯学習

センターを利用させてもらうつもりです。筆者と同じ境遇にある方にはお薦めの場所ですので是非ご利用してみては如何

でしょうか!