スタッフブログ

2018.05.11

今週のお花

今年の4月の気温は、記録的に暑い日が最多との事ですが、小山町文化会館は高地の為

(標高430m程度)それほど暑さを感じませんでした。

朝晩は、まだ寒いと感じます。(5月11日早朝の気温は、6.5度でした。車載温度計)

服装の調整が微妙ですが、風邪をひかない様ご注意下さい。

今週のお花は、初夏を思わせるさわやかな花です。

花の種類は、デルフニューム、ドラセナ、りょうぶです。

デリフニューム:花言葉は、「清明」です。青色の花がすがすがしい印象を与えることに由来します。

ドラセナ:花言葉は、「幸福」です。家の前に置くと良い事が起こるという言い伝えがあります。

りょうぶ:「令法」と書いて「りょうぶ」と読みます。救荒食物(きゅうこうしょくもつ)として

飢饉や災害、戦争に備え備蓄利用される代用食物とした時代がありました。

IMG_6607