スタッフブログ

2019.10.04

今週の『 お花 』

aa皆さんこんにちは、今週の「 お花 」のコーナーです。

9月の始めは田んぼが黄色になったと思っていましたが、あっという間に収穫が済んでしまいましたね!

これから新米が食べられますね!嬉しいですね!「 農家の皆さん、お疲れ様でした。」

aa文化会館に今週生けられてるお花は、・シペラス・アジサイ・百日草の3種類です。今回3種類が

親子の様な姿で生けられています。写真左下に小さくなっているのがご覧頂けると思います。こんな

手法があるとは・・・・・。筆者は始めて見ましたよ! それではご紹介致します。

aaa◎シペラス

aa aa特   徴:立ち姿が美しく、茎の先端に花を付ける観葉植物です。シペラスの中でも『カガミ

aaaaaaaaaa  aaaaヤツリ』という種類があり別名『パピルス』と呼ばれ、古くより、茎から抽出される

aaaaaaaaaa  aaaa繊維成分から紙が作られている。紙の他に網や履物といった生活必需品も作られている。

aaa◎百日草

aa aa特   徴:夏から秋まで花の観賞が出来て、直射日光・高温などを好み、乾燥にも強く夏でも

aaaaaaaaaa  aaaa花持ちが良いことから日本では仏前花として全国に広がったといわれている。

IMG_0494-1

aa今年も残り3ヶ月足らずになってしまいましたね!残った日々を綺麗な花を見て過ごしたいですね!