スタッフブログ

2019.02.22

今週の「 お花 」

aa皆さんこんにちは、今週の「 お花 」のコーナーです。

aa立春を過ぎた後は、暖かい日が多くなって来ましたね。巷では早咲きの桜が見ごろを迎えたところもあるみたいで

「春本番」も間近だと思われます。その反面、花粉症で悩む方々にとっては辛い時期となりますがきれいな花を鑑賞

するなどして楽しみましょうね。 ですよ!

aaさて今週、文化会館に生けられているお花は、白木蓮・百合・アレカやし・ドラセナソングオブインディアの4種類

で和風的・西洋的の両方が生けられていてその花たちのバランスがとても見事ですよ。 それでは特徴を紹介させて

いただきます。

aaa◎白木蓮

aa aa特   徴真っ白な花が春の訪れを感じさせてくれます。花が開くと上品な香りが漂い心を和ませてくれます。

aaaaaaaaaaaaaaa似た花が「こぶし」ですがその違い(( )内はこぶし)は、花びらが広く厚く(狭くて少し薄い)、

aaaaaaaaaaaaaaa咲き方は斜め少し上~上向き(横向き~斜め上など色々な方向)に咲く。

aaa◎アレカやし

aa aa特   徴エキゾチックな雰囲気が魅力的で風水効果(出会い運がアップなど)を持っている。方向は東南に

aaaaaaaaaaaaaaa置くと良いとされている。

aaa◎ドラセナソングオブインディア

aa aa特   徴葉っぱに特徴があり、歌いながら踊っているような形状に見えるようでこの様な名前が付いたとか。

aaaaaaaaaaaaaaaドラセナと種類が同じで風水効果があると言われている。

aaa◎百合

aa aa特   徴香り豊かな花の一つで、今回も香しい香りが漂っていますよ。

IMG_7254 

aa三寒四温の繰り返しがまだまだ続きますので、ご自愛なさって元気に過ごしましょう。