スタッフブログ

2018.03.31

今週の「 お花 」~その40

皆さんこんにちは、今週の「 お花 」~その40のコーナーです。

aa週間天気予報では、「雨マークが無い」予報が長く続いていますよね。暫らくぶりに自宅周辺を散策して視ました。

野水仙やつくしなど春の暖かい日差しの中で輝いていました。気温も高く少し汗ばむ陽気でしたが心地よい散策を楽しみ

た。しかし、気になるのが花粉でお出かけの際はマスク着用がよいと思いますよ!

aaさて、今週文化会館に生けられている「今週のお花」は、緑の中に赤・ピンク・黄緑の花がパッと咲いていて、まるで

初夏を思わせる明るい日差しの中にいるような感じです。半袖姿で「散歩に行こうか!」という気分になること請負です

よ。皆さんもご覧になって下さいね。

aaさて今回は、利久梅・ダリア・寿・カーネーション・レザーファンの5種類です。名前の由来・花言葉・伝説などを

調べて視ましたのでご紹介いたします。

aaa◎利久梅

aa aa名前の由来:千利休とは直接は関係がありませんが、茶花として利用されたことから茶人の千利休にちなんで

aaaaaaaaaaaaaaa名づけられた。そのため、「利休梅」と漢名で書かれることもある。

aa aa花言葉   :「控えめな美しさ」…沢山のおしべに縁どられた緑の花心と付け根が細くなった真っ白な花弁が奥

aaaaaaaaaaaaaaaゆかしい花のおもむきのある姿にちなむという。又「上品」…上品に咲く花の清らかさを例えられた

aaaaaaaaaaaaaaaと言われている。

aa aa誕生花  :2月28日…千利休が豊臣秀吉から切腹を言い渡され、生涯を閉じた日であることにちなんでいる。

aaa◎ダリア

aa aa名前の由来:スウェーデンの植物園園長のアンデシュ・ダールの名前にちなみます。花姿が「ボタン」に似ている

aaaaaaaaaaaaaaaことから名づけられた。

aa aa花言葉   :全体…「移り気・裏切り・不安定・優雅・気品」

aaaaaaaaaa aaaaa色別…①:赤…「華麗・栄華」

aaaaaaa aa aaaaaaa aaa②:白…「感謝・豊かな愛情」

aaaaaaa a aaaaaaaa aaa③:黄…「優美・栄華」

aaa◎寿・・・・・記述をみつけることが出来ませんでした。

aaa◎カーネーション

aa aa名前の由来:諸説があります。まず、肉(ラテン語:carn)の色の花という説や、シェイクスピアの時代に

aaaaaaaaaaaaaaa冠飾り(coronation flower)に使われこれが転訛した説などがあります。

aa aa誕生花  :赤…5月12日

aa aaローマ神話:ローマにソニクスという美しい娘が暮らしていた。彼女はカーネーションの冠作りの名人で、

aaaaaaaaaaaaaaa太陽神の祭壇を美しく飾っていました。しかし、ある晩ソニクスを妬んだ者たちに殺されてしまい

aaaaaaaaaaaaaaaます。太陽神アポロは彼女の生前のおこないに感謝し、お礼としてソニクスをカーネーションに

aaaaaaaaaaaaaaa変えて手厚く弔ったいいます。「神の花」を意味するのは、この神話に由来すると言われている。

aaa◎レザーファン

aa aa名前の由来:表面が革のような質感で革質の様な色艶があり、幅広な形状が扇の様なので、英名でレザーファン

aaaaaaaaaaaaaaaと名付けられた。

aa aa花言葉  :「魅惑的・魅力」…美しく規則性のある形状から来ている。

aa aa誕生花  :5月29日

IMG_6565

aaこれからは、冬の寒さに耐えていた花がどんどん咲きはじめますね。楽しみにされている方が多いと思います。

遠くに出かけなくても近場で観る事が出来ますから散歩を兼ねて散策に出かけることをお奨め致します。

          ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランな気分で行ってらっしゃいーね 

PS:29年度も今週で終わりですね!早いことで昨年6月から始めた「今週のお花」も40回を数えてしまい

aaa aaました。この間、華道協会の皆様には綺麗な花を生けていただき有難うございました。30年度からは、この

aa aaaコーナーを4人のスタッフで担当して行きますので、引き続き宜しくお願いいたします。  以上