スタッフブログ

2018.03.23

今週の「 お花 」~その39

皆さんこんにちは、今週の「 お花 」~その39のコーナーです。

aaあっちこっちの桜の開花の知らせをきいたとたんに雪が降り、花冷えどころか人様も震えるくらいに寒いですよね!

その前までは暖かく初夏を思わせる日もあり、既に花見の計画をされていた方もいたのでは・・・残念ですね。

完全に「寒の戻り」になってしまって体調を壊さないようにだけ留意して下さいね。待ち遠しいね!

aaさて、今週文化会館に生けられている「今週のお花」は、「際立った色の花がないためでしょうか、色の濃さが皆同じ

色度合いのような中に花が咲いているのでとても幻想的に見えます。」と感じていただけること請負ですよ!ぜひご覧に

なって下さいね!

aaさて今回は、ヒメミズキ・トルコキキョウ・アルストメリア・ドラセナ・スイートピーの5種類です。花言葉などを

調べて視ましたのでご紹介いたします。

aaa◎ヒメミズキ

aa aa名前の由来:ヒュウガミズキの別名で、トサミズキより優しい姿をしていることからヒメミズキと呼ばれていた

aaaaaaaaaaaaaaaのから転訛してヒュウガミズキになった説や、丹波・丹後・但馬地方に自生があったので、この地方

aaaaaaaaaaaaaaaを領地としていた明智日向守光秀に由来する説などある。

aa aa花言葉由来:「神秘・思いやり・信頼」・・・小さい花が可憐で可愛く、春の息吹を届けてくれる黄白色のきれいな

aaaaaaaaaaaaaaa花がとても心を和らいでくれる。また、下向き下限に恥ずかしそうに咲く姿、どこか「神秘な感じ」

aaaaaaaaaaaaaaaを思わせる花姿にちなむといわれている。

aaa◎トルコキキョウ

aa aa名前の由来:トルコキキョウは、つぼみの形がトルコ人のターバンのようであり、花の姿がキキョウに似ている

aaaaaaaaaaaaaaaことに由来するとも言われている。北アメリカが原産地となり、花名のようなトルコ原産のキキョウ

aaaaaaaaaaaaaaaではありません。

aa aa花言葉   :「清々しい美しさ・優美・希望」などで素敵な花言葉ばかりですよね! 花言葉を利用することで

aaaaaaaaaaaaaaa日頃は恥ずかしくて口に出せない気持ちを花に託して伝える事が出来ますよ!花言葉の効果は本当に

aaaaaaaaaaaaaaa偉大で素敵ですよね。

aaa◎アルストロメリア

aa aa花言葉色々:花色によって花言葉が異なりますのでご紹介します。

aaaaaaaaa  aaaaa①.赤 色:「幸福な日々」・・・結婚生活が順調な場合や今の生活に満足している場合にピッタリ

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaの花言葉です。 結婚記念日に一鉢買って帰ると喜ばれますよ!

aaaaaaaaa  aaaaa②.白 色:「凛々しさ」・・・凛々しさとは、男らしいの意味です。男性に対しての褒め言葉です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa男性に贈ると喜ばれるようです。 筆者も欲しい~~す!

aaaaaaaaa  aaaaa③.ピンク:「気配り」・・気配りが出来る人に贈りたい花言葉です。普段、裏方に徹している

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaような方に日頃の感謝の気持ちを込めて贈る事が多いそうです。

aaaaaaaaa  aaaaa④.他色は:「未来への憧れ・持続・エキゾチック」などがあります。

aaa◎ドラセナ

aa aa名前の由来:ドラセナ・ドラコの樹液の色が赤色だったため、龍の血(Dragon’s-Blood)が変化してドラセナ

aaaaaaaaaaaaaaaになったと言われている。

aa aa花言葉由来:「幸福」・・・ドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナの別名が「幸福の木」だからです。ドラセナ

aaaaaaaaaaaaaaaマッサンゲアナを玄関前に置くと良いが起こるという言い伝えがあり、「永遠の愛・幸せな恋・

aaaaaaaaaaaaaaa隠しきれない幸せ」などの花言葉があります。全て幸福に関係した言葉です。

aa aa花の開花 :花の咲くのが十数年に一度くらいしか咲かないと言われています。咲く時は夕方から夜にかけて

aaaaaaaaaaaaaaa咲き、咲くと強烈な香りを伴うらしく「クサイ」と思う方もいるようです。しかし朝には花が閉じ

aaaaaaaaaaaaaaaてしまうので香りが発しなくなり匂わないようです。十数年に一度しか見れるかどうかですから、

aaaaaaaaaaaaaaa見る事が出来た人は、それこそ「幸せ」ですよね!

aaa◎スィートピー

aa aa名前の由来:スィートピーの呼び方は英名の「sweetpea」からで、甘く香ることで名付けられた。和名としては

aaaaaaaaaaaaaaaジャコウエンドウやカオリエンドウ等が付けられており何れも香りからです。

aa aa花言葉   :色別の花言葉もありますが、今回はスィートピー全体を紹介いたします。

aaaaaaaaaaaaaaa 「ほのかな喜び・門出・別離・優しい思い出・永遠の喜び・私を忘れないで」です。卒業・入学等の

aaaaaaaaaaaaaaaお祝いの花束に加えるにはぴったりの花言葉ですね。「門出・別離」は、蝶が飛び立つように見える

aaaaaaaaaaaaaaa花姿にちなむと言われている。

 IMG_6560 - コピー

aa年度末シーズンに、新しい旅立ちのお祝いに花束を贈る方々が多いと聞きます。どうせ贈るのなら貰って嬉しい花言葉

がある花がいいですよね!事前に花言葉を調べてから贈るように心がけるといいよね。