スタッフブログ

2017.11.26

今週の「 お花 」~その23

皆さんこんにちは、今週の「 お花 」~その23のコーナーです。

aa北国から積雪の便りが届くようになりましたね。筆者の故郷の山間部では82㎝もの積雪報道がありびっくり

しました。

aa最近、温暖化の所為で積雪が少なく「スキーヤー泣かせ」と言われていたのに今年の冬は寒くなりそうだと長期

予報が出ていました。冬好きの人にとっては期待が持てそうですね。雪道では安全な運転走行に心がけましょう!

aaさて、今週文化会館に生けられている「お花」は6種類で全体として色鮮やかで形状が舞い降りる鳥の姿に

見えます。皆さんもご覧になってはいかがですか?

aa今回は、原産地や名前の由来・花言葉などを調べて見ましたのでご紹介致します。

aaaa◎クッカバラ

aaaaa●南米原産で葉っぱの形状に大きな切れ目が有るエキゾチックな葉姿が特徴である。

aaaaa●クッカバラというのはオーストラリアの「ワライカワセミ」に由来していて葉を「ワライカワセミ」の羽根に

aaaaaaa見立てて呼ばれたものである。

aaaaa●花言葉:壮大な心.壮大な美  等がある。

aaaa◎ヘリコニア

aaaaa●熱帯アメリカ(コロンビア.ペルーなど)が原産地で様々な品種があり、大きく分けると花茎が立ち上がり

aaaaaa「鳥のクチバシ」のような苞(ホウ)を付けるタイプと「ロブスターの爪」のような苞が垂れ下がるハンギン

aaaaaaタイプに分かれる。「鳥のクチバシ」・「ロブスターの爪」は何れも花ではなく苞であり苞の中に花を咲かせる。

aaaaa●花言葉:注目.脚光.風変わりな人.不寛容 等がある。

aaaa◎ハラン(葉蘭)

aaaaa●中国が原産地と言う説はあるが野生は見つかっていない。しかし名前の由来は中国語の「馬蘭」にあると

aaaaaa言われている。日本の江戸時代にハランと呼ばれるようになり、後に「葉蘭」の当て字が付けられたと言う。

aaaaaa花そのものは、「王冠」のような形で大きさは2㎝程度と小ぶりである。

aaaaa●花言葉:強い心.強い意志.平癒・・・・・何か目標に向かって頑張っている人や病気が治り退院した人に

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa贈ると喜ばれるようです。

aaaa◎カーネーション

aaaaa●原産地は南ヨーロッパ及び西アジアで、名前の由来は諸説があり「肉(ラテン語:carn)」色の花と言う説や

aaaaaaシェイクスピアの時代に「冠飾り(coronation)」に使われ、これが転訛したものなどの説がある。

aaaaa●花言葉:色によって異なります。母の日に贈って喜ばれる色、オススメできない色などを併せて紹介します。

aaaaaa*喜ばれる色と花言葉

aaaaaaaa☆赤…母への愛・母の愛・真実の愛  ピンク…感謝の心・あたたかい心・美しい仕草・気品

aaaaaaaaa オレンジ…情熱・熱烈な愛・清らかな慕情  紫…気品・誇り  青…永遠の幸福

aaaaaa*オススメできない色と花言葉

aaaaaaaa☆白…亡き母を偲ぶ・私の愛情は生きている・尊敬  黄…軽蔑・嫉妬  濃い赤…私の心に悲しみを

aaaa◎ピペリカム

aaaaa●原産地は中央アジア~地中海沿岸で、名前の由来はギリシャ語の「hyper(上に)」と「eikon(像)」を

aaaaaa語源とし、悪魔よけの像の上にこの花が置かれていたと言う説や、「hypo(下に)」と「erice(草むら)」

aaaaaaを語源とする説がある。

aaaaa●花言葉:きらめき・悲しみは続かない  などがある。

aaaa◎アンスリウム

aaaaa●原産地は南アメリカで、鮮やかなハート形の仏炎苞の中に花があるのが特徴で、名前の由来はギリシャ語の

aaaaaa「アンサス(花)」と「オウラ(尾)」語源で苞の中央にある棒状が尾っぽに見えることに因んでいる。

aaaaa●花言葉:色によって異なります。

aaaaaa☆赤…情熱  白…熱心  ピンク…飾らない美しさ   などがある。

IMG_6147

aaaaお花は季節を表現できることについて以前紹介しましたが、筆者の目から見て今回の様に生き物を表現できる

aaaaことを知りました。そう言えば庭木で動物などを表現しているものを見たことがありました。

aaaaお見事ですね!  (o^-’)b グッ!