スタッフブログ

2017.11.04

今週の「 お花 」~その20

皆さんこんにちは、今週の「 お花 」~その20のコーナーです。

aa台風一過後の晴れ間で富士山の雪景色もすっかり無くなってしまいましたね。残念!筆者としては

冠雪の富士山を眺める方が好きですから・・・・。は美しいですよね!

aa今週文化会館に生けられている「お花」は、花盛りが旬の「りんどう」と「菊」そして秋を思わせる紅葉の

「ブルーベリー」と実りを感じる「ユリの実」の4種類です。まるで秋が周辺から中央に向かうような色合いで

とても素敵な感覚ですね。皆さんもご覧になって見ませんか?

aa今回はそれぞれの花の「 うんちく 」について調べてみましたので紹介いたします。

aaa◎ユリ

aaaaa*球根の植物なのに「実」があるなんて少し変な感じがしますよね。「実」はおしべとめしべが受粉して

aaaaaaaできるんですが、なぜ「実」が必要なのかと言えばもちろん繁殖のためです。球根は「その場で繁殖」、

aaaaaaa実は「離れた場所に飛ばしてそこで繁殖」です。同じ繁殖と言っても球根と実(種)とでは機能的な

aaaaaaa役割が違います。実をつけ種ができると球根は種に栄養を取られて大部貧弱になる。いつかは花も実も

aaaaaaa出来なくなります。この為種々の形態で子孫を残しているのです。 種からは早い種類のユリで3年間

aaaaaaaかけて花が咲くようになると言われています。

aaa◎ブルーベリー

aaaaa*ブルーベリーが「目に良い」と言うことは皆様が既にご存知かと思います。最初に気付いたのは第2次

aaaaaaa世界大戦中、イギリスの空軍パイロットがパンにブルベリージャムを付けたパンを食べていた。夜間の

aaaaaaa空中戦でも敵が良く見えるようになったのでした。これ以降、各国でブルーベリーの成分などについて

aaaaaaa目への効果の研究がされてきた。

aaaaaaaaその結果、アントシアニンを多く含有していることが判明。アントシアニンが何故目に良いかと言うと、

aaaaaaa目はカメラの様な構造になっていることはご存知ですよね。物を見る時には光として認識し、瞳を通して

aaaaaaa入ってきた光は網膜に像を映し出します。網膜にはかなり薄膜の層がありその表面に「ロドプシン」と言う

aaaaaaa色素があります。網膜では「ロドプシン」は、壊れ・再生の再合成が繰り返されている。その働きを助ける

aaaaaaaのが「アントシアニン」です。「ロドプシン」の働きが鈍ると物が見にくくなったり、視界が曇ったり、

aaaaaaaチカチカするなどの症状が出て眼精疲労が進んでしまいます。 ブルーベリーは他に、「抗酸化ビタミン」、

aaaaaaa「ミネラル成分の中で特にマンガンや亜鉛」を多く含んでいる。などの特徴があります。

aaaaaaaaブルーベリーってまさに「奇跡のフルーツ」ですよね!

aaa◎菊

aaaa*9月9日が過ぎましたがこの日は「重陽(ちょうよう)の節句」 で別名「菊の節句」と言われています。

aaaaaaこの頃咲いた菊の花びらを乾燥させて枕に詰めた「菊枕」と言う物を先人の女性は恋しい男性に贈ったと

aaaaaa言われています。日本版バレンタインデーとでも言いましょうか中々ロマンがありますよね。「菊の枕」を

aaaaaaして寝ると寝床に高貴な香りが漂い恋する人が夢に現れるそうです。 また中国では、奇数は縁起の良い

aaaaaa「陽」の数字とされ中でも「9」は一番格式が高くそれが重なる、つまり「陽」が重なるから「重陽」に

aaaaaaなります。菊は「邪気」を払い長寿を招く大変お目出度い花なんです。

aaa◎りんどう

aaaa*敬老の日に「りんどう」を贈ると言う話がありますがご存知でしたでしょうか?「りんどう」を贈る理由は、

aaaaaa根は薬として高い効き目があるとされ古くから用いられてきた。抗炎症薬として消化器の充血、炎症、尿道炎

aaaaaaリュウマチ、消化不良や消化不振に効くと言われている。聖徳太子の時代に「紫色」は「位の高い人」の色と

aaaaaaされ「紫色」の衣をまとった人は一般の人々から尊敬を集めました。これらのことからお年寄りの健康と長寿

aaaaaa願うと共に尊敬を表す「敬老の日」には「りんどう」の花を贈るのにふさわしいとされた。

aaaaaaaりんどうの花には「青と白のコントラスト」が美しい「白寿」と言う品種があります。ご存知の様に「白寿」は

aaaaa「99歳の長寿」のお祝いで名前の縁起の良さから長寿を願う敬老の日には大人気の贈り物になっている様です。

aaaaa次回の「敬老の日」に、おじいさん・おばあさんにメッセージを添えて贈ると喜ばれること請負ですよ!

IMG_6102

aaa花は綺麗に咲いて人を喜ばせるばかりでなく人の役に立っているとを前にも紹介いたしましたが、もはや人々の

aaaパートナー・生活必需品となっているのではと筆者は感じましたよ。d(゚-^*) ナイス♪・フラワーさん