スタッフブログ

2017.10.29

今週の「 お花 」~その19

皆さんこんにちは、今週の「 お花 」~その19のコーナーです。

aa根雪か否か分かりませんが富士山に雪が降り始めました。冬を待つ季節ももうじき終わりになりますね!

本格的な冬を迎えるために草木は花や葉っぱを落すなど自然の営みを行います。そして次の春を待ちます。

aa我々人間も冬場を元気に乗り越える為に、風邪予防や寒さ対策などやって行きましょうね。

aa今週文化会館に生けられている「 お花 」は、4種類の草木です。形式こそ違うが越冬して春・夏そして秋の

何れかに花を咲かせる草木ばかりです。今もなお綺麗に咲き乱れている菊やりんどうそして実を付けているアロニア、

常緑針葉樹の伽羅(キャラ)について誕生花と冬の夜空を彩る星座との関係や特徴などを調べて見ましたので

ご紹介致します。

aa◎菊

aaaaa誕生花と星座:9/8.9(以上 乙女座) 10/14(以上 天秤座)  10/27.11/3(以上 蠍座)

aaaaaaaaaaaaaaaaa11/27.12/9.13(以上 射手座)

aa◎りんどう

aaaaa誕生花と星座:8/31.9/12.16.17.18.20(以上 乙女座) 9/26.10/2.3.20.23(以上 天秤座)

aa◎伽羅(キャラ)

aaaaa誕生花と星座:9/23.10/21(以上 天秤座)

aa*以上が誕生花と星座の関係からそのれぞの性格(人間性)について一般的なことを紹介します。

aaaaa乙女座:知性と感性の両方を持ち合わせた星座です。

aaaaaaaaaaaa・慈善や奉仕の精神に溢れており人の役に立ちたいと願っています。また他人の世話をする事が

aaaaaaaaaaaaaa好きで人を育てる事なども得意です。

aaaaaaaaaaaa・整理したり管理する事にも長けており、また事務能力も高いのも特徴であったり、几帳面なところも

aaaaaaaaaaaaaaあるのであらゆる作業を器用にこなす方です。

aaaaa天秤座:人間関係を司る星座です。

aaaaaaaaaaaa・社会性の発達に関係しており他者へ関心を持ちます。そして積極的に関わり協力関係を築く

aaaaaaaaaaaaaaことに注力します。

aaaaaaaaaaaa・人との関わりの中で自分を他者とを比較するためライバル心が旺盛、さらに自分を磨くことに

aaaaaaaaaaaaaa熱心で高く評価される事を好む傾向があります。

aaaaa蠍座:深い感情と結びを司る星座です。

aaaaaaaaaaaa・個人の付き合いよりも他者と結びつき、企業や国花を生み出す。

aaaaaaaaaaaa・人付き合いだけに留まらず興味のある物事に対してとことん深く入り込み情熱を注ぎます。更に

aaaaaaaaaaaaaa深い領域へと到達したいと言う願望が強く、学問や精神世界等を探求する職業分野に適しています。

aaaaa射手座:未だ見ぬ場所を求めて冒険する星座です。

aaaaaaaaaaaa・天秤座の交流・蠍座の集団造り等とは逆に、それらから飛び出そうとしています。

aaaaaaaaaaaa・未知の世界にあこがれて、時には自国を離れて海外へと関心が向かいます。冒険心が旺盛で危険な

aaaaaaaaaaaaaa事にも魅了されやすいです。

aaaaaaaaaaaa・世間の常識にとらわれず自由で大らかな人柄となり視野を広く物事を大きく 捉える事が出来ます。

aa◎アロニア(誕生花の記述を見つける事が出来ませんでした。)についは、身体に良い特徴について紹介します。

aaaaa・ダイエット効果    :含有される「カロテノイド」は脂肪の代謝を促進させる。

aaaaa・疲労回復、老化防止効果:「アントシニアン」を含んでいるので、目の疲労回復・肌の乾燥や肌荒れ防止

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaの他、抗酸作用で若々しい肌を保つ働きをする。

aaaaa・便秘解消効果     :食物繊維が多くお通じを快適にしてくれる作用がある。

IMG_6010

aa花を色々な角度から調べてみると、ロマンがあったり、健康に優しくあったり等など人間の役に立っている事が多々

aaありますよね。花って本当に「素晴しい!」ですね。